月別アーカイブ: 2009年8月

EAラボラトリー

かなり遅めですが、EAラボラトリーの研究員に
ならせていただきました。ありがたや。
研究員になると、管理者であるengineeeerさんが作成したEAを元に、
同じ志を持つ方々と一緒に、EAの検証をしたり、アイデアを出し合ったり
しながら、EAの開発に携わることができます。
サイトの存在は前から知っていたものの、
研究員になろうかなるまいか悩んでいました。
EAのテストなど、十分に時間が取ることができず、
また力不足で何も貢献できないのでは?と思っていたからです。
しかし、engineeeerさんの記事などを見ていると、
とても技術力があり人間的にも尊敬できそうなそんなオーラが
伝わってききて、いてもたってもいられなくなりました。
自分もいつかそんなEA使いになりたいなと思い研究員に志願しました。
いつクビになるか分かりませんがw自分を向上させるべく
がんばってみようと思います。
とにかくサイト見てみてください。いいこといっぱい書いてあります。
あとengineeeerさんも言ってますが、ここの代表EAである
Clab_EURGBP は、おそらく FAPturbo、M16に勝ってます。
そうそう、最近本気でこの本読んでます。EA作りたいんです。
51VDprwAyyL. SL75  EAラボラトリー
ゲインキャピタルの口座開設キャンペーンで貰ったのですが、
予想以上にためになっています。
MT4についてまだまだ知らないことがたくさんあることに気づかされます。

PROSPEC VZR もうすぐバージョンアップ

さっきたまたま365ea.comにログインしたら、
バージョンアップ情報が載ってました。

PROSPEC VZRは1,2週後にアップデートをPROSPEC VZRご購入の皆様全員に無償配布致します。追加予定機能は重要指標によるトレードストップ機能,円口座対応,TPとSLをセット出来ないサーバ対応(BTサーバ、ECN等),ロット表示、トレーディング状態表示機能,アグレッシブモード,テストモード(RSIによるフィルタリング),GMTタイムオフセットにより設定を簡略化,4桁、5桁ブローカ自動判別機能尚バージョンアップ後には、今の現行バージョンをお出しすることは出来ませんので、あらかじめここに告知致します。

すっごい前向きにいろいろ機能が追加されております。
特に重要指標によるトレードストップ機能は他に例を見ないのではないでしょうか。
話は変わってマサキの最近の運用成績ですが、かなりスランプ気味です。
M16A4もPROSPECも思うように活かせてません。
どうしても人と違う使い方をしたいんだよなぁ。

4通貨ペアで動かし始めたM16A4

EURCHFの他に、EURGBP、EURUSD、USDJPY
で動かし始めました。チャレンジあるのみ!
■8/21の成績(M16A4のみ)
Type Size Pair Pips Profit
sell 0.18 usdjpyfxf 8 15.34
sell 0.33 eurchffxf 4 12.4
sell 0.09 eurusdfxf 4 3.6
sell 0.14 usdjpyfxf 4 5.96
sell 0.19 usdjpyfxf -5 -10.1
sell 0.34 eurchffxf 0 0
sell 0.08 eurusdfxf 1 0.8
sell 0.14 eurusdfxf 6 8.4
sell 0.12 eurusdfxf 8 9.6
sell 0.11 eurusdfxf 8 8.8
sell 0.07 usdjpyfxf -3 -2.23
sell 0.11 eurusdfxf 6 6.6
sell 0.1 eurusdfxf 8 8
sell 0.08 usdjpyfxf 4 3.39
sell 0.12 eurusdfxf 4 4.8
sell 0.1 eurusdfxf 6 6
sell 0.12 usdjpyfxf 3 3.81
sell 0.16 eurusdfxf 4 6.4
sell 0.14 eurusdfxf 5 7
sell 0.14 eurusdfxf 5 7
sell 0.17 eurusdfxf 5 8.5
sell 0.25 eurusdfxf 5 12.5
sell 0.2 eurusdfxf 8 16
sell 0.11 eurusdfxf 6 6.6
sell 0.17 eurusdfxf 6 10.2
sell 0.17 eurusdfxf 6 10.2
sell 0.18 eurusdfxf 6 10.8
Total:+180.37
意外に頑張ってます。
EURGBP、EURUSD、USDJPYは不安なので、
EURCHFの半分のRiskで設定しています。

売買履歴を自動集計してくれるEA

EAの売買履歴の集計って結構煩雑で面倒臭いんですよね。
http://www.mt4stats.com/
のように、簡単登録を行うだけで、自分の口座の売買履歴を
ほぼリアルタイムでWEB上に分かりやすく表示してくれる便利なサイトもありますが、
それでも、複数のEAで同じ通貨ペアを使って売買していると、
どのEAが取引をしたものなのか分かんなくなっちゃうんですよね。
取引時刻やチャートのポジションオープンの印を見たり、
履歴にコメントを表示させたりすれば、判別できるっちゃできるんですが、
どれも非常に面倒です。
特に、 PROSPEC のような、取引している通貨ペアが多いEAがあると
集計するのが嫌になります…。
で、何か便利なツールはないかと探していたところ、ついに
売買履歴を自動集計してくれるEA発見してしまいました!
売買履歴の自動集計とオーダー状態をメールで通知するプログラム Ver.0.3
ダウンロードしたAccountReport03.mq4ファイルを、
expartsフォルダにコピーし、MT4を開いて任意のチャートにドロップすれば設定完了。
すると、MT4の口座履歴で設定されている期間分の履歴を対象として、
週別、月別に集計されたCSVファイル(カンマ区切りのファイル)が
exparts/files配下に作成されます。※エクセルで見ないとキツかも。
しかも全部マジックナンバー別になっているので、
どのEAのものかすぐに分かってめちゃめちゃ良いっす。
いやーすばらしい。
ちなみにM16A4のような一つのEAの中で複数のマジックナンバーを
もっているものだと分かれて出てきます。

やっと

月曜から旅に出ていたPROSPECのUSD/CHF(2ポジ)が
やっと帰ってきました(笑)
一時は、$1800くらいあった資金が$800ぐらいまで
落ち込んでいましたが今は$1200ぐらいまで復活しました。ふぅ。
なんとかまだFXは続けられそうですね…。危ない危ない。
そういえば今試験的に、M16A4を4通貨ペアで稼働しています。
なにか新しい発見があったらまた報告しますね。
そういうわけで、今私が使っている唯一のFOREX.comの口座は、
複数のEAが同じ通貨ペアを使ったりしてるので、
集計がかんなり面倒臭いことになっています。
そんなこんなでしばらくPROSPECの通貨ペア別集計はお休みします。
あんまり参考にならないでしょうしね^^;

365ea.comのバナー

365ea.comにログインすると、サポートページより、
バナーのスクリプトをゲットできるようになってますね。
いい感じの奴が5種類あります。
試しに上部に一個貼ってみました。
運営しているブログの見た目が寂しいとお思いの方は
貼ってみてはいかがでしょうか^^

PROSPEC VZR 大きく後退

更新遅めですが、8/17(日本時間では8/18の朝)分までの結果です。
危険日を無視したせいで、とうとうマイナスになってしまいました…。
反省反省。しばらく頭を冷やします。
20090818 PROSPEC VZR 大きく後退

大反省…

結果は後日包み隠さず報告しますが、
今すんごい含み損になっております。
資金の半分以上かな…。
米地銀大手が破綻したにも関わらず、
あんまり気にせずEAを稼働させしまったためです。
365eaからもめずらしく警告メールが来たというのに。
軽率過ぎました。反省します。いい経験になりました。
また一から細々と増やします。
PROSPECの次期バージョンでは、
指標カレンダーから取得したデータに基づいて、EAの動作を自動的に
一定期間停止できるような機能が搭載されるようですね。
すばらしい機能ですね。
ありがたや~

PROSPEC VZR EUR/AUDで大きな負け…

更新遅めですが、8/13(日本時間では8/14の朝)分までの結果です。
20090815 PROSPEC VZR EUR/AUDで大きな負け…
EUR/AUDががっつり負けてしまいました。
SLで-84pipsです。あいたたた…。
まあ、他のブログでも負けていたようなので、ちょっとだけ安心しました。
自分だけだったらさすがに不安になります。
まだトータルではプラスなんでOKOK。
■PROSPEC VZR‏の購入について
PROSPEC VZR‏の購入はここで無料登録したのちに、
ログイン可能となるマイページより購入できます。