月別アーカイブ: 2010年12月

今年ももう終わりですね

今年もあっというまに終わりそうです。
今年の成績ですが、メタトレーダーで自動売買はじめて二年目にして
ようやくプラスで終われそうです。
WS000008s 今年ももう終わりですね
なんか多通貨対応EAを使い出してから安定しだした気がします。
各通貨ペアの相関とか難しい話は分かりませんが、なんだかんだで
リスクヘッジとなっているのかもしれませんね。
来年は売買ロジック的なリスク分散ができたらいいなと思います。
ブレイクアウトとかトレンドフォローとかトラップリピートイフダンとかを
取り入れてみたい。
まだまだ会社を辞めるには相当時間がかかりそうですが
諦めずに来年も頑張りまーす。
ちなみに自分はまだ今年稼動させます。

FX自動売買に役立つ掲示板・フォーラム

FXで自動売買やろうと思っても、分からないことだらけで
最初は私もちんぷんかんぷんでした。
そんな時に参考になった掲示板・フォーラムです。
EA緊急対策本部
hageさんが運営しているフォーラムです。今は、外国からのスパム投稿が
多くなってしまい、有益な書き込みが少なくなってしまいましたが、
発見した当初はブローカーやEAについての情報などそれはそれはお世話になりました。
探せば今でも役立つfaiさんのツールやTrapなどのEAもダウンロードできますよ。
EAラボラトリーフォーラム
engineeeerさんが運営している(してた?)フォーラム。
今現在も活発に情報交換がされていて非常に有益です。
便利ツールなども置いてます(研究員しかダウンロードできないかも)。
MetaTraderでFX自動売買.net
こちらはどちらかというとEAを作成する人に参考になるフォーラムかも。
みんなで一致団結して作成に取り掛かっていたMizutoriというEAが手に入ります。
あと英語ができれば読みたかった…
Trading System Forex
Forex Factory

Forex.com UK/US の口座は大事にしよう

gwdさんのブログで、
Forex.com UKが日本人受け入れを停止
という記事が書かれています。
(いつも有益な情報書かれていて素晴らしいです)
なんかコンプライアンスの関係により、
日本在住者の Forex.com UK/US での新規・追加口座開設ができなくなったそうです。
フォレックス・ドットコムジャパンは大丈夫みたい。

ESCで口座は三倍に

とあるFxProのリアル口座ですが、
稼動開始から三倍になっています。
稼動EAはESCオンリーです。
WS000006s ESCで口座は三倍に
一度9月に大きなDDを喰らった後は
淡々と積み上げています。PFは2.15。
最初から、爆発力がなくて物足りなさを感じながら
今まできましたが、継続は力なりという言葉が似合う
EAかもしれません。
まだ残高もそんなに多くなく、ロット上げたい衝動に
駆られますがそこはグッと我慢ですな…。

フリーEA[shannon](シャノン)が配布開始されました

「運に頼らないEAの運用方法について考えていく!」
というブログを運用されているjunaさんが、
shannonというEAの無料配布を開始しました。太っ腹っすね。

shannonとは?
EA[shannon]はライントレードを戦術にした裁量(トレーダーの判断)と自動売買(EA)を組み合わせたハイブリッド戦術EAの1つです。トレンドラインを引いてそのラインに名称を設定することで売りライン、買いラインを設定することが可能です。VisualModeでの速度設定もできるのでForex Testerのように裁量トレードのパフォーマンスを計測していくことも可能です。手法は単純なので優位性はトレーダー自身の資質となります。

ロブの2trendyとかに使えるかも
 → http://eamanage.blog114.fc2.com/blog-entry-51.html